♥★しばいぬ同伴可★♥
 
犬が暮らしの中心にいると大変なことが多いです^^;。だけど楽しいこともたまにあります。
 

新しい順に表示

「愛犬おでかけし隊」に登録しました♪

ワンとのおでかけ情報満載の愛犬おでかけし隊というサイトに登録しました。
そうしたら、こんなに可愛いバナーを作って下さいました

体調も良くなってきたことだし、これからどんどんお出掛けしちゃおう

こちらの「愛犬おでかけし隊」というサイト、マナーにすごく気を使っていらして、それがまた気に入りました。
登録されているワンはみなお利口さんばかりです

我らもお手本になるべく精進せねばなっ



とりあえず過去にお邪魔したお店をご紹介させていただこうっと
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


今週末の天候が良ければなぁ
人気ブログランキングへ



10月28日(木)17:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他おでかけ | 管理

病気がだいぶ良くなりました(^^)

だいぶ、というか、おかげさまでもうすっかり良くなったようです
応援してくださったみなさま、どうもありがとうございました

先週の金曜日に病院に行ってエコーで診察してもらったところ、今まで写っていた影がなくなっていました。
お薬の処方がなく心配でしたが、遅まきながらやっと狂犬病予防注射も打てて良かったです






これは今月15日に撮影したものです。
お腹のくびれがかなりあって、やっぱり痩せた感じ。
毎日体重測定していますが、この時はまだ8kgあるかないかでした。

それが今は9kgに少し足りないくらいで、抱っこすると重いくらいになりました。
ああ、よかった、本当に。

すい外分泌不全になった原因という原因が見当たらなということなので、これからも経過観察は慎重にしていこうと思っています。

昨日から急に寒くなったので、今度は風邪でも引きゃしないかとまたまた心配なゆぼうです。
実際、去年の11月頃風邪っぴきになったので





もっと柴犬らしくたくましくなってほしいぞ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


みなさまありがとうございました!。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ



10月28日(木)07:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 病気 | 管理

お散歩のさせかた

わんのお散歩はスマートにやりたいですよね
犬を横につけてスタスタと歩きたいものです。

ということで、ゆぼう家のお散歩はつけて歩くのが決まりになっています。
ただ、それだけじゃおトイレや大好きな臭い嗅ぎもできないので、お散歩の中盤はフリータイムを設けています

どっからどこまでは横につけて、どっからどこまでがフリーなのか
フリータイムに入る時はですね、横につけて歩かせていて、任意の場所で「ツケ(&座れ)」をさせて「ヨシ」でフリータイムの合図とするんです。









こうすればワンも分かりやすいでしょう。
フリータイムを終わらせる時は、「行くよ」と言えばまた横について歩くようにしてあります。

このようにしつけておけば、高速道路のサービスエリアの人混みなんかだと、つけて歩けばいいし、ちょっと芝生の広場なんかに出たらフリータイムにすればいいわけです。
スマートでしょ

ご近所さんの柴犬飼いの女性なんですけど、伸びるリードを付けて、がんがんワンに引っ張られて、巨体をドスドス揺らせて走って付いて行く・・・。
というような散歩をしている方がいらっしゃるんです。

申し訳ないのですが。
ああいうの、醜くていやです、わたし

ちなみにゆぼう家はフリータイムでも引っ張らせないように注意しています。
そして運動はランや公園などで、楽しく一緒になって走り回ったりボール投げなどをして、ストレス発散をさせてあげてます

な~んて、これはあくまでもゆぼう家のやりかたでして、みなさまにはそれぞれのお散歩があると思います
こんなのも楽しいよ~、なんてのがありましたらどうぞ教えてやって下さいませ




ワンも飼い主も楽しまなくっちゃ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



もちろん周りのご迷惑にならぬよう
人気ブログランキングへ



10月27日(水)08:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | しつけ | 管理

ペットショップ新装開店 

前に1度だけ行ったことのあるペットショップがリニューアルオープンしたとのことで、遅ればせながら偵察に行って来ました

無料のドッグランまで出来ちゃった
今度遊ばせてもらおうね





そんでもって、こんな可愛いハーネス買っちゃった
ますます女の子みたいだけど、似合うと思う~

生まれて初めてのハーネスに戸惑いの色を隠せない小太郎ですが。






あんた、こんないかついのよりよっぽどいいんだよ
って、可愛らしいグッズがたくさん置いてあるのに、なんだ、この違和感ありありのスパイクは






財布を車に取りに行っている間、お店の中で待っててもらいました。





お~、ハーネスも良く似合って、お利口さんだったね

本当はイージーウォークハーネスってのを使ってみようと思ったんですが、自由運動には適さないということなので、とりあえず手近なのにしてみました。

だけど汚れそうだな、これ。
雨の日は使えないかな。
それと装着するとき、どうやろう。座って待たせてるのに。

とか考えると、チョークチェーンって簡素で汚れや濡れを気にすることなく使いやすいですよね。



この先ほんとに使うんか?
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


チョークだと毛が擦り切れるのが気になる
人気ブログランキングへ



10月26日(火)08:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他おでかけ | 管理

呼び戻し

かんっっぜんに姿が見えなくなって逃亡してしまったら、さすがに呼んでも帰って来ないでしょうけど
というか、そういう事態は絶対にダメなわけで。
そうなる前になんとか呼び戻したい。

そんな思いで飼い主はいろいろと訓練を施すんですけど、ワンはどんな気持ちなんでしょうね~。

どの辺までの誘惑になら、打ち勝てるんでしょうか
呼びってのは。

呼んで帰って来る来ないは、その子の性格によるところがかなり大きい、と正直認めざるを得ません。
呼ばなくても、絶対にそばを離れない(離れられない)子もいますし。

小太郎はというと、まあまあ帰って来る
少なくとも、わずかな隙でも鉄砲玉のようにどっか行っちゃうことはないです。
ロングリードとか使ったことがないので、散歩中に私から遠く離れたことがありません。
ですので、離れることに違和感があると思います。


散歩中の誰もいない夕方の児童公園にて。
ゲート付きの安全な場所です。




臭い嗅ぎ(草食い)を止めて走って帰ってきた愛いヤツです

ただ
いつもこうだと思っちゃいけません>私
緊張感をいつも持って、トレーニングを続けないと。

だからと言って、やり過ぎるとこれがまた飽きられるんですわ。
来なくなる。
難しいですね。
お互い別の生き物ですから。



私をもっと必要としておくれよ~
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


どっか行っちゃうと帰って来られなくなっちゃうんだよ
人気ブログランキングへ



10月25日(月)12:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | しつけ | 管理


(2/7ページ)
最初 1 >2< 3 4 5 6 7 最後