♥★しばいぬ同伴可★♥
 
犬が暮らしの中心にいると大変なことが多いです^^;。だけど楽しいこともたまにあります。
 


わんこも歯が命!

ワンに歯磨きをするのは大変ですよね
小太郎は半年間、預託訓練に出ており、その間に歯磨きまではして下さらないので、帰ってきた時にはけっこうな着色が見られました

ちょっとショックだったので、自分流に歯磨きにトライしました。
キッチンペーパーなどを濡らして指に巻きつけてごしごししてやったり、使い古しのハブラシをハミハミさせたり。

ペーパーでごしごしはあまり嫌がらず良いのですが、唯一奥歯の下の方をやろうとすると、「オエッ」っとなるみたいで、そこがけっこう肝心なのにあまりしつこくやれません。

使い古しハブラシはただおもちゃみたいに噛ませるだけで楽なんですが、いかんせん、すぐ壊れる
気を付けていても、毛を飲み込んでしまうこともあるので、体調の良さそうな時しかやれないし。

ということで、かなり原始的ですが、ゆぼう家ではロープ類を遊びとして噛ませて歯磨きとしています。
私がカメラを構えているので、この日はかなりテンション低いですけど、普段は喜んでやってます。





そのほかにも固めのナイラボーン的なのをガリゴリやらせて、歯磨き代わりにしたり。
グリニーズも考えたのですが、やっぱり成分が気になって・・・。








これでも訓練から帰って来た当初より、だいぶきれいになりました。

今2歳半なので、この先これ以上進行しないように注意したいです。
こうやって写真に撮っておくのは、後々比較になって良いですよね




小太郎より若い子でも歯が茶色い子を見受けます
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


小太郎にいきなり噛み付いた子はすごい口臭でした
人気ブログランキングへ



Oct.24(Sun)09:39 | Trackback(0) | Comment(0) | 家の中で | Admin

Write a comment
Title
Content
Author
URL
eMail
Attach Image
Option
Auto smile sign convert
Preview

Certification Code    
Input same text please.
You can reload if this is difficult to read.
         
There is no comment.


(1/1page)