♥★しばいぬ同伴可★♥
 
犬が暮らしの中心にいると大変なことが多いです^^;。だけど楽しいこともたまにあります。
 


お散歩のさせかた

わんのお散歩はスマートにやりたいですよね
犬を横につけてスタスタと歩きたいものです。

ということで、ゆぼう家のお散歩はつけて歩くのが決まりになっています。
ただ、それだけじゃおトイレや大好きな臭い嗅ぎもできないので、お散歩の中盤はフリータイムを設けています

どっからどこまでは横につけて、どっからどこまでがフリーなのか
フリータイムに入る時はですね、横につけて歩かせていて、任意の場所で「ツケ(&座れ)」をさせて「ヨシ」でフリータイムの合図とするんです。









こうすればワンも分かりやすいでしょう。
フリータイムを終わらせる時は、「行くよ」と言えばまた横について歩くようにしてあります。

このようにしつけておけば、高速道路のサービスエリアの人混みなんかだと、つけて歩けばいいし、ちょっと芝生の広場なんかに出たらフリータイムにすればいいわけです。
スマートでしょ

ご近所さんの柴犬飼いの女性なんですけど、伸びるリードを付けて、がんがんワンに引っ張られて、巨体をドスドス揺らせて走って付いて行く・・・。
というような散歩をしている方がいらっしゃるんです。

申し訳ないのですが。
ああいうの、醜くていやです、わたし

ちなみにゆぼう家はフリータイムでも引っ張らせないように注意しています。
そして運動はランや公園などで、楽しく一緒になって走り回ったりボール投げなどをして、ストレス発散をさせてあげてます

な~んて、これはあくまでもゆぼう家のやりかたでして、みなさまにはそれぞれのお散歩があると思います
こんなのも楽しいよ~、なんてのがありましたらどうぞ教えてやって下さいませ




ワンも飼い主も楽しまなくっちゃ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



もちろん周りのご迷惑にならぬよう
人気ブログランキングへ



10月27日(水)08:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | しつけ | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)